ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月26日

兄貴に教わった事。

兄貴に教わった事。
兄貴に教えてもらったこと、


一緒に走ってみて、全然ついていけなっかったのが悔しくてぼそっぼそっ  と言っていたことを調べてみました。
兄貴に追いつき、下りでぶち抜くのが目下の目標になりました。
同じ人間だからできない訳はない、 嫌できるはずだ。 

一番衝撃的な発言 「走らなくていいんだよ。」だって、トレイルランニングでしょ?ずっと走ってなくちゃいけないんじゃないの?と素朴な疑問が浮かびますが、日本で一番有名なトレランの大会。ハセツネカップ このレース、普通に登山する人も出場するらしいんです。制限時間内にゴールできていれば良い訳で歩くのが速ければ、トレイルランナーよりも早くゴールできるかもしれないのが登山の面白いところ。。。
実際に兄貴が歩いているのに私はずっとジョグしていた。 それくらい歩くのが速い。
だからダッシュされるとあっという間に見えなくなってしまったんです。。
これは技を盗むしかないでしょ。。。


骨盤で走れ、小股で走れ、登りは無理に走るな後半まで温存しろ、荷物は極力軽く、体を鍛えて裸で走れなどがありますが、
私にもできるものを実戦してみます。



骨盤で走れ、小股で走れ。



この2つについて今回考えていきたいと思います。




骨盤で、というのは
骨盤を動かして疲れないように楽に走るということ。
でも実際にやろうとすると非常に難しい、言われてもすぐにできるものではないと思いますし私もすぐにできなかった。動かすには骨盤周りの眠っている筋肉の目を覚まさせる、周辺の筋肉を鍛えるのが大事みたい。最近やっと骨盤動いているかも?、という程度です。感覚的には一歩一歩お尻の筋肉から脚の筋肉で体を押し出していく感覚。走っていて気持ちいいです。

これができるようになると非常に早く走れるようになるというのは理論上納得いきます。




続きの前にぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村



トレイルランナー 小川壮太 氏の動画が分かりやすいので紹介します。
動画では骨盤の使い方を解説していますが、ランニングにも応用できます。ランニングでも骨盤を使って走れというのがあります。使えるようになると楽に早く体を移動できるようになるようです。







骨盤を使う登り方



小股で走れ というのは、疲れないで登るということで太ももの筋肉を極力使わない方法なので長距離走る場合にも非常に役に立ちます。







骨盤を使う登り方②




小股で走れは小出選手の動画が分かりやすい。。



小股で走れ




ポチポチお願いします





トレイルランニング ブログランキングへ




同じカテゴリー(登山)の記事画像
テーピングかサポーターか?
ざるそばと生ビールと鶏皮。。
高水三山で花と散る撃沈。。。2017.4.16
山と食欲と私  買ってみた ②
salomon   X ULTRA2 GTX  (サロモン 登山、ハイキング靴)
西武秩父駅前温泉 祭の湯 4.24OPEN
トレイルランナー 鏑木毅  買ってきました
今どきのフリーズドライは凄いな
週末。。。食料、何持ってくか??
登山だと奥多摩から奥武蔵に行けるんですね。。
同じカテゴリー(登山)の記事
 テーピングかサポーターか? (2017-06-29 08:26)
 ざるそばと生ビールと鶏皮。。 (2017-06-28 08:15)
 高水三山で花と散る撃沈。。。2017.4.16 (2017-06-26 07:48)
 山と食欲と私  買ってみた ② (2017-05-02 08:45)
 salomon X ULTRA2 GTX (サロモン 登山、ハイキング靴) (2017-04-01 08:24)
 西武秩父駅前温泉 祭の湯 4.24OPEN (2017-03-31 07:16)
 トレイルランナー 鏑木毅  買ってきました (2017-03-28 08:06)
 今どきのフリーズドライは凄いな (2017-03-26 08:05)
 週末。。。食料、何持ってくか?? (2017-03-24 07:49)
 登山だと奥多摩から奥武蔵に行けるんですね。。 (2017-03-23 08:00)

この記事へのコメント
目下目標が出来て素晴らしいですね♪ 僕は来年の富士五湖をなんとなく目指してます^ ^

あの動画は昨年食い入るように見まくりました。通勤の階段昇降は絶好の練習場です笑 骨盤難しいですよね、今でも合ってるのか謎ですがトレランでも登りが楽になってきたので効果はあるのかなと。

足も最近はルナサンダルを取り入れ、ベアフットを感じて頑張ってますがまあスネやらふくらはぎが痛いです泣。でもオススメです♪
Posted by Saikorocamper at 2017年04月26日 19:48
Saikorocamperさん

目の前でぶっちぎられると闘志が沸いてくるんです。
兄貴速いですからね。
機会があったら一緒に山走りましょ。

つま先走りは僕もと言いたいところですが、足首に負担がかかるとかかからないとかあるので、まだまだ課題満載なんですヨ
Posted by みっみっ at 2017年04月27日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
兄貴に教わった事。
    コメント(2)