ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月27日

低ナトリウム血症 。。。?!

低ナトリウム血症 。。。?!
いつも読んでいただき ありがとうございます。(^^)

足跡つけてくれる人に  感謝   ^^




 ^^    励みになります。 ポちっと  援護射撃  お願いします。    ^^  

    

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





さて、さて  、 今朝の日経 朝刊(2016.5.27 )  35面  マラソン 特集   に

低ナトリウム血症  に ついて  と  その 対処方法 が  載ってます。
激しいスポーツ  だけでなく、登山や ハイキングなんかでも 発症するらしいので  ひとごと では ないですよね。。^^;



気になる人は  駅の売店で  買って  読んでね。。



 
脱水症状 と熱中症  は 分けて考えなければ いけない。
脱水症状は 血液量が減り 血圧が下がることで脱力などの症状が出る。
熱中症は 体温上昇による健康障害の総称で 頭痛、吐き気、など、の 症状がでる。
低ナトリウム血症 。。。?!




若いときは  激しいスポーツやってたので  なんとなく 熱中症とか 脱水症状とか なんとなく わかっていたつもりなんですが、

低ナトリウム血症は  知らなかったんですね (汗汗  )。 (目が見えなくなる?! )なんて ことも あるそうです。


要は  夏場に  塩分と 水分を 効率よく  補給して  発汗 を 促す。 発汗が 多いと  ナトリウムが不足する。。

補給がうまくいかないと  色々  問題が出てきて  運動中や 仕事中に 倒れたり 、死に至る 場合がある なんて ことが  書いてあります。。。

急に暑くなって  きたので  みなさん  注意しましょう。。。

低ナトリウム血症 。。。?!


 ランキング参加 しています。 

 

ぽちっとしてもらうと   ランキング  上がるので  やる気でます。   


  ぽちっっと

  応援 。 お願いします  ^^




にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村

 





同じカテゴリー(運動生理学)の記事画像
熱中症
笑えないトイレの話 1
走っていて膝が痛くなったので 調べてみた。
運動中に足がつるのを調べてみた。
低ナトリウム血症,熱中症に注意。
同じカテゴリー(運動生理学)の記事
 熱中症 (2017-08-09 18:20)
 笑えないトイレの話 1 (2017-02-21 08:24)
 走っていて膝が痛くなったので 調べてみた。 (2016-11-23 10:05)
 運動中に足がつるのを調べてみた。 (2016-11-18 08:21)
 低ナトリウム血症,熱中症に注意。 (2016-08-05 07:50)

この記事へのコメント
初めまして

登山をやるのですが、低ナトリウム血症ですか~知りませんでした^^;

ちょっと見てみます
Posted by みーパパみーパパ at 2016年05月27日 07:58
みーパパ さん 


コメントありがとうございます。

いつも読み逃げしてま~す。(汗汗)

調べても よく わかんない ですよね。。(汗汗汗)

要は 水の飲みすぎでも 飲まなさすぎでも  問題が出てくる ことみたいですね。。

そこに添加するものと 飲む タイミング を 工夫すると いい  と いうことみたいです。。 ね   。  
Posted by みっみっ at 2016年05月27日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
低ナトリウム血症 。。。?!
    コメント(2)