ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月05日

低ナトリウム血症,熱中症に注意。

低ナトリウム血症,熱中症に注意。

こんにちは、 今日は5/27に書いた記事。(画像は関係ありません)





新聞記事だったので 詳しく書かなかったのですが、連日の猛暑、先日の10KM以上のRUN、日々の仕事で、結構やばいんじゃないの?っておもっているので、ちょっとだけ掘り下げてみます。
熱中症は 体温上昇による健康障害。

熱中症対策や渇き 対策として水分の補給のしすぎによる 低ナトリウム血症を発症。 読んで字のごとしで、血中の塩分(ナトリウム)の濃度が低下し、意識障害 などを引き起こすというもの。 
よく、水分はこまめに取りましょうというのを耳にしますが。これにはわけがあって、一度にたくさん摂取すると、水分のほとんどが尿に変換され、発汗にはあまり使われない。 。同じりょうを  一定の時間をあけて 3回とか 4回に分けて飲むと 尿に変換されずに発汗に使われる。トイレの回数も減り、効率よく仕事、スポーツができる。。
仕事や スポーツなどがおわったら 大量の水分を摂取し、今度は体内に溜まった疲労物質を尿で排出するのが 効率がいい。と文献に書かれています。



続きの前にぽちっと応援お願いします。






にほんブログ村

















よく、夏場の部活に塩レモンを 食べてた思い出ありませんか? これは 利にかなっているみたいで、塩分の補給と疲労軽減。。
まあ、仕事やスポーツの間には なかなかこんなの摂取できないなので、
スペシャルドリンクを作るといい。。とかかれています。

それはスポーツドリンク、甘いジュース、塩  のブレンドしたものです。甘いジュースのかわりに砂糖などもいいようです。
これは、酷暑を克服するためのもので、ふだんからこんなんばっかり使うのはNG とされています。。


きょうも さいたま の最高気温は 35度以上とかいてあります。。
みなさんも お気をつけて。。。


私が一番気をつけなくちゃね。。 手足が痙攣、足や背中が 痙攣してきたら 要注意です。 早めの休憩をこころがけましょう。

















  今日も暑いなーと 思ったらぽちっと応援お願いします  ^^







トレイルランニング ブログランキングへ















同じカテゴリー(運動生理学)の記事画像
熱中症
笑えないトイレの話 1
走っていて膝が痛くなったので 調べてみた。
運動中に足がつるのを調べてみた。
低ナトリウム血症 。。。?!
同じカテゴリー(運動生理学)の記事
 熱中症 (2017-08-09 18:20)
 笑えないトイレの話 1 (2017-02-21 08:24)
 走っていて膝が痛くなったので 調べてみた。 (2016-11-23 10:05)
 運動中に足がつるのを調べてみた。 (2016-11-18 08:21)
 低ナトリウム血症 。。。?! (2016-05-27 07:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
低ナトリウム血症,熱中症に注意。
    コメント(0)