ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月28日

えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5

えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5
いつも読んでいただき ありがとうございます。(^^)

足跡つけてくれる人に  感謝   ^^




 ^^    励みになります。 ポちっと  援護射撃  お願いします。    ^^  

    

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




さて、さて、  自宅の にんにく 植えていた場所に  、何を。。。例年だと トマト  なんですが、  同じものを同じ場所に 植え続けると、連作障害 という  ものが おきてくるので 、簡単に言うと  人間も動物も植物も そうなんですが、好きなものばかり食べていると 栄養摂取に偏りがでてきて 病気になりやすくなる 疲れやすくなる そんな イメージ  。。。 土の中の 吸い上げる栄養成分は 植物によって 違うので、土壌の栄養分が偏って バランスが 狂う。 狂うとその上の 植物も 少し異変が 出てきて  虫にやられやすくなったり 病気になりやすくなるという  感じかな。。。
簡単に分類すると、ネギの仲間、 ナスの仲間、ウリの仲間、イネの仲間、アブラナの仲間、キクの仲間    


ほかにも色々  ありますが、うまくローテーションさせて 土壌栄養のバランスを良好にして おいしい野菜を 作ろう、薬を 減らそう。 という 感じです。  
例年だと  落ち葉堆肥を大量に 投入しているので 連作しても ほとんど  影響でないんですが 。 今年は  教科書どおりにローテーションさせます。。。基本に忠実にね。。。^^



肥料を あげすぎれば メタボな 野菜になるし、  害虫が ぼわっと 発生したり 。。まあ、人間と同じなんですよね。。。


まあ、難しい話は キリがないので。。。これくらいにして。。。







えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5
夏の 王さま。。   

茶豆。。。


えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5

自分でやったほうが   きれいに  早くできますが。。。。


手伝う  と 言って  はりきって  いるので。   


お任せします。。。


えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5
シェラカップに

種を。。。
これ、意外と便利。。。^^














えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5

穴ほって  2粒ずつ  蒔いておいてー。。。
て。。。

となりの ひょろっと しているのは  ベニアズマ(さつまいも)の  苗。。。 (先週畑に植えた余り。。。を自宅の畑に。。。)  うまく定着しました。   
さつまいも  と  枝豆  一緒に植えるとお互いに良く育つそうなんで。。やってみます。。。(コンパニオンプランツ  という 発想。。)





えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5






三男が やっていたら  次男も参戦。。。

えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5



種が ピンクだから これは  とうもろこし(ゴールドラッシュ)




えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5


マルチ(ビニールかけたり )したり   色々やりたいんですが。。。。    。。。(汗)   

やりたい人のやる気を そぐのは  本意ではないので。。。




。。。まっ   。。。いっか。。。   (汗汗)   。。。(しゃあないな~   )   。。。 



。。。   まあ、   子供達は   自分で   やった。。。


というのが   大事なんで。。。。

。。。自分で。。。  が  大事。。。

えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5


。。。後は   フォローすれば   いっか。。  (汗)


。。。  頼むよ~。。。   (よいしょ)



えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5



きっと  おいしい  とうもろこし  と   枝豆が   できる  よ。。  ^^

えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5


あとは   自然の  ちから  に  お任せ  します。。。    













 ランキング参加 しています。 

 

ぽちっとしてもらうと   ランキング  上がるので  やる気でます。   


  ぽちっっと

  応援 。 お願いします  ^^




にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村

 


KAVU(カブー) Strap Bucket Hat(ストラップ バケット ハット)

日差しの強いこれからの季節に 頭の大きい人でもゆったりかぶれます 肌さわりのいいコットン 。子供用も有。









同じカテゴリー(畑  2016.)の記事画像
食べる万能薬 生姜(しょうが)の収穫 2016.11.後半
久々に畑に行ったら野菜が大きくなってました。。
カラスが悪戯するので頭にきて調べてみた。。
春菊とタマネギ苗 植え付けをしました。。
落花生がたくさん取れました。。よしっ  ^^
イチゴの引越しです
たまねぎの植え付けと インフルエンザの注射。。
らっきょう買い忘れた。。。「あ゛~」  
ブロッコリ植えました。
とうがらし 干してみた
同じカテゴリー(畑  2016.)の記事
 食べる万能薬 生姜(しょうが)の収穫 2016.11.後半 (2016-12-19 08:09)
 久々に畑に行ったら野菜が大きくなってました。。 (2016-12-17 08:23)
 カラスが悪戯するので頭にきて調べてみた。。 (2016-11-16 08:27)
 春菊とタマネギ苗 植え付けをしました。。 (2016-11-15 07:40)
 落花生がたくさん取れました。。よしっ  ^^ (2016-11-14 08:19)
 イチゴの引越しです (2016-11-01 06:59)
 たまねぎの植え付けと インフルエンザの注射。。 (2016-10-31 08:03)
 らっきょう買い忘れた。。。「あ゛~」   (2016-10-15 08:16)
 ブロッコリ植えました。 (2016-10-08 10:48)
 とうがらし 干してみた (2016-10-07 08:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えだまめ、とうもろこし植え付け 2016.5
    コメント(0)